美容のために脂質⁉︎

f:id:Ryota913:20210102100347j:image

皆さんこんにちは!
普通の高校生,りょーくんです。

 

皆さんは,「脂質」と聞いてどんなイメージですか?私は調べるまで悪いイメージでした。私みたいに,「脂質=取らないほうがいい」と思っている人はいませんか?でも,結構重要な役割を持っています。そんな脂質について今回はやっていきます!


【脂質とは?】
「油脂類,バター,ナッツ類,肉類,魚類」に多く含まれています。

 

脂質は,細胞膜やホルモンの材料になります。

また,大きなエネルギーになります。

 

1gあたり9Kcalのエネルギーを生み出すことができます。なんと,糖質の 2倍以上!ゆっくり燃焼されるので腹持ちもいいです。そして,消費されなかったものは脂肪として蓄えることができます。

 

【脂肪の役割】
脂肪って聞いて,脂肪はないほうがいいって思いませんでした?でも脂肪は,骨や筋肉,内臓を守っているんですよ!それに,体温を保つ役割もあるんですよ!

 

【不足すると…】
細胞膜の材料が足りなくなるので,肌のハリや髪のツヤが無くなったりします。意外にも,美容の役に立っているんですよ!また,血管がもろくなるので,出血しやすくなります。

 

他にも,ホルモンバランスが崩れます。
女性の場合,生理不順になってしまうことがあります。

 

【たくさん摂ってしまうと…】
これは,皆さんの想像している通りだと思います。
摂り過ぎてしまうと,肥満になります。
皮下脂肪だけでなく,内臓脂肪も溜まって,メタボリック症候群になってしまうことがあります。

 

メタボリック症候群(メタボリックシンドローム
…内臓肥満に高血圧・高血糖・脂質代謝異常が組み合わさることにより、心臓病や脳卒中などになりやすい病態。単に腹囲が大きいだけではこの病気にはあてはまらない。


【脂肪を分解するには,ビタミンB2が不可欠!】
ビタミンB2には,脂質を燃焼してエネルギーに変える役割があります。
「レバー,魚類,卵」などに多く含まれています。


ビタミンB群 約30日分 【ファンケル 公式】[FANCL サプリ サプリメント 健康食品 健康 ビタミンb ビタミン ビタミンb1 ビタミンb2 ビタミンb6 ビタミンb12 ナイアシン 葉酸 パントテン酸 ビオチン イノシトール ビタミンサプリメント 健康食品・サプリメント]

 

【まとめ】
・大きなエネルギーになり,貯蔵できる
・細胞膜となり,肌にハリを与える
・ホルモンバランスを整える
・摂り過ぎは肥満になる

 

脂質の摂り過ぎは肥満の原因になりますが,脂質は美容にもいんですよ。積極的に摂るものではないですが,過不足なく摂りましょう!

 

 

 

今回はこれで終了!
見てくれてありがとうございます!
ほかのものも是非見てみてください。

 


ビタミンBミックス DHC 60日分(120粒)送料無料 メール便 dhc 代引き不可(ken-01551)